スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

ストライプワンピ

台風が去って、がっつりとした夏空になりました暑くてたまらん私ですこんにちは。

さあさあ本日はそんな夏らしさが溢れるストライプワンピース自作服です。

参照は「わたしのドールブックNO.21」10ページ掲載のブリティッシュロリータワンピです。



ドールブックに載っているワンピースとはスカートの裾が違います。めんどくさ、否、ちょっと私の気力が続かなかったので縫い目が大雑把でもわかりにくいようにレースを縫い付けました。
元のワンピが可愛いわツボだわで、どうせ作るなら難しかろうと着せたい服を作りたい!と挑戦した結果がこれですよ。




白飛ばしで縫い目その他を誤魔化したつもりが残念ごまかしきれてない!まあいいや。
初めて袖のある服を作った、初めてスタンドカラー作った、初めてピンタック作った、もう初めてづくしで何度も何度も縫い直しました。
縫い合わせもズレてますし、袖のギャザーも適当、もうとにかくヒドイ出来なのですが結構気に入っているという…(笑)
布は100均で購入。爽やかなストライプなので、どうしても夏には間に合わせたかった!頑張った!頑張ったよ自分!(自画自賛が得意)



ネックレスは小鳥洋品店さまの蝶々ネックレスです。イベントで一目惚れして即購入いたしました。チョーカーみたいになっちゃってますが、ワンピの襟の所為です…_(:3 」∠)_
バッグは母に頼んで作って貰ったかぎ針編みのバッグです。



全く同じと言っても過言ではない写真ばかりになってしまいましたが、せっかくなので載せちゃうよ!


次回はパーティドレスで更新かな~。セールドールはまだ来ないので…まだ…(ヽ´ω`)



訪問&拍手をありがとうございます!

あ、それとまたそっとリンクに追加させていただきました(小声)




スポンサーサイト
web拍手 by FC2

黒薔薇ドレス

カテゴリ自作服ですこんにちは。

さて、私は黒いドレスが大好物なんですが、皆様はいかがでしょうか。
もうとにかく黒ドレスが好きすぎてお人形服を自作したいと思った時から、ハギレやレースをちまちまと買い集めていたのですがそれすらほぼ全て黒ときどき白。
チュールもオーガンジーもサテンリボンもとにかく黒ばっかりを集めて集めて、とうとう形に出来ました。

先に申し上げておきますが、私にはミシンも技術も何もない黒ドレスに対する情熱のみ、という本当に型紙に申し訳ないと土下座したいレベルのお裁縫の腕なので、そのあたりはそっとニヤニヤするだけにしておいてやってください…(´Д`;)


というわけで、こちら。
「わたしのドールブックNO.1 パーティードレス」42ページ、黒いレースの下着、の適当アレンジドレスです。

fc2blog_20140707141259187.jpg

写真ボケた…後ろ姿はこんな感じ。薔薇リボンだけはよく出来たと自己満足。あ、黒薔薇自体は手芸屋さんで買ってきたものを自作リボンに縫い付けてありますので薔薇の出来は完璧だ。

fc2blog_2014070712242331b.jpg

リトファメイデンジェニさまに着せてあげたくて作りましたが、もっと上手になりたいものです。
上の写真はmomokoボディに着せていますが、元々の型紙がジェニーデフォボディ用なので、やはりデフォボディのほうが胸のあたりはぴったりしますね。

fc2blog_201407071225120bb.jpg

肩紐がないので油断すると下がってたりしますが、元がスカート部分がレース一枚なのに対して、これはスカートの生地を変え、さらに裾部分にリボンレース?を縫い付けて、ソフトチュールも2重にして縫い付けて…としているので重いせいもあるから…ということにしておいてください。

今年に入ってから、ヘボいなりに数着お人形服を縫ってみましたが、多少ですが服の構造というものを覚えつつあります。

以前はドールの型紙本を見ていても、何がどうしてこうなった、とさっぱり理解できないので作る気にもならないというひどい有様でしたが、出来はさておき、勢いに任せて作ってみるものだなと思いました。あともうちょっと真面目に家庭科の授業受けとけばよかったw今更すぎるww


続きに、色々小物を足した写真を載せておきます。


訪問&拍手をありがとうございました( ´▽`)

続きを読む

web拍手 by FC2
プロフィール

楓也

Author:楓也
お人形を写真に撮って喜んでるだけのブログです。カメラは基本古いコンデジ。
どうでもいい日常語りもあり。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
素敵サイトさま
訪問ありがとうございます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。