スポンサーサイト

web拍手 by FC2

超簡易ドールトランク

さて私です。
今回は、需要があるのかないのか、誰もが思いつくから誰もわざわざ言わないのか、とにかく私が作った超簡単簡易ドールトランクの作り方を書きたいと思います。

先日のイベント時に、今までお人形とお出かけする、ということを全くしたことがなかったので一体どうやってお人形を連れ出したら良いものか、と悩んでおりました。
ビニール袋にIN?いやいやそんな馬鹿な。100均ケースにポイっと詰めてく?うーんそれでもいいけど、リトファメイデンの髪が崩れたりしたら後悔どころの騒ぎじゃない切腹じゃ!腹を切れ!(落ち着け)

要は100均ケースに固定できればいいんだよなーと、色々検索して回っていたところ、100均ケースを素敵に変身させている方を見かけました。
が、イベントが差し迫っていたこともあって買いに行ったり切ったり貼ったり素敵に飾ったり、ということをしている時間がないそもそもそんなセンスないめんどry、要するに固定できりゃいいんだろピコーン!というわけで作ったものです。

びっくりするほど簡単なので、ドールを連れて行きたい!しかしいろいろするのめんどい!100均くらいならしょうがないから行ってきてやんよ!という方必見のドールトランク製作、続きよりご覧下さいませ過度の期待禁止!禁止!

あ、ちなみに27cmドールを基準として作ったので、22cmドールだと少し調整が必要だと思います。

それでは気になった方は続きへどうぞ(^ω^) 写真多くて無駄に長いよ!



写真と文章にて説明をしていきたいと思います。




用意するものはこちら。
 1.100均で売っている約30cmくらいの持ち手付きケース(ちなみにセリアで買いました)

 2.キャッスル20周年記念の箱の中身(ドール固定用の台紙ですね)
  ※これより過去のタイプのピンク箱等の幅広タイプだと、簡単に、という点では無理です。

 3.適当な長さのリボン(実際の長さを測っていないのですが、1mあれば間違いないと思います)

  ※お好きな色、コメントをいただきましたので訂正いたします。

   濃い色のリボンだとドール本体への色移りの危険性が高いので気をつけてくださいとのことです。 ご指摘ありがとうございました!(´∀`)

   お好きな太さでどうぞ。固定出来ればなんでもいい、という方はドールを結べる長ささえあれば紐でもいいと思いますがビニール紐はどうかと思う。(誰もそんなもん使わないとおもうよ!)

 4.他、ハサミ又はカッター、テープが必要です。


IMG_214701.jpg

この写真では既にリボン通しちゃってます。


最初に台紙をケースに合わせて切ります。本当にただ切っただけです。多少の誤差は気にしなくても大丈夫ですが、短いと隙間が出来てしまうので、後で調整するつもりでケースに対して数ミリ長めに切っておくと安心。

IMG_2150.jpg


そうそう、リボンを通します。
キャッスルの台紙には元々固定用のゴムがついているので、それを外します。
そうすると、上部に4つ、下部に4つと穴があるので、ドールに合わせてお好きな穴にリボンを通して長さを調整してください。
ちなみに太めのリボンだとそのままでは穴に通らないので、穴に鉛筆突っ込んでサイズを少し大きくしました(ワイルドだろ)
27cmドール用にしか作っておりませんので、22cmドールはそのままの穴を使うとケース内で舞空術状態になるかも。舞空術が分からないハニーは検索検索。

IMG_2149.jpg

IMG_2152.jpg

固定するテープは、リボンが無駄に動いたり取れたりしなきゃなんでもいいんじゃないでしょうか(適当)

簡単がテーマなので、私はそのままの状態でほったらかしにしていますが、裏や表がこんなんじゃ嫌!という方はマスキングテープで飾ったり布や素敵な紙を台紙に貼りつけたりケースに敷いたりしたらいいとおもうよ!

次に、最初に切った端をケースに設置。その上からもう片方の台紙を入れます。
この時に長すぎたりしたら微調整してください。

IMG_2151.jpg

IMG_2153.jpg

IMG_2154.jpg

…とまあこれだけのことです。簡単です。

IMG_2156.jpg

IMG_2155.jpg

こんな感じで持ち歩けます。
蓋を閉じた状態で中のドールが見えてしまうのがイヤ、という方は蓋の内側をなんか素敵に飾ってあげるといいのではないでしょうか。

あくまで持ち運び用として作ったので、こんなことも出来るよ、という参考として見ていただければ幸いです。

まあないと思いますが、作り方に関して何かご質問があれば拍手なりコメントなりからどうぞ(´∀`)
分かる範囲でお答えしようと思います。

それではこれにて!

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Oさま

コメントありがとうございました!ご指摘の件、早速訂正させていただきました。私も早速リボンを変更したいと思います(*´ω`*)
プロフィール

楓也

Author:楓也
お人形を写真に撮って喜んでるだけのブログです。カメラは基本古いコンデジ。
どうでもいい日常語りもあり。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
素敵サイトさま
訪問ありがとうございます
