スポンサーサイト

web拍手 by FC2

簡易ドールトランク その2

さて、やってまいりました簡易ドールトランク制作講座。毎度のことながら、講座いうほどのものでも、素敵なものでもありません。
前回同様、とにかくなるべく手間は少なく、見た目なんてどうでもいいけど持ち運ぶ際にはお人形は固定しておきたい!(基本雑なのでお人形がヒドイ目に合いかねない)と思った私が適当に作り上げたアレなアレです。

ご覧になったアナタ、そうあなたです。もし作ってやるか…と万が一お思いになったあなたさまがこの簡易トランクをベースに素敵に仕立て上げてくださればそれでいいんです。

くれぐれも、簡易ということをお忘れなきようお願いいたします。(念を押すぐらい酷いことを知るがいい)

今回は、持ち運びたいお人形が1体じゃないの、厳選した3人を連れて行きたいのよ!という方向け(私だ)

それでは気になった方は続きへどうそ(^ω^)





用意するものはこちら。

 1.キャッスル20周年記念以降のスリムなタイプの箱の中身(お人形固定用の台紙)
  今回は台紙が3枚必要です3人だからね!

 2.100均で売っている書類収納ケース? A4用紙が楽勝で入るサイズのプラケース
   深さもそこそこあるものです。画像を参考にしてくださいませ。


 3.色の薄いリボンや紐 今回は3体分なのでそこそこの長さが必要だと思いますが、
   100均で売っているロールなリボンでもよいのではないでしょうか。色には注意!


   今回も前回同様、リボンの場所が首と足首なので、色移りには注意!

 4.他、はさみやカッター、セロハンテープ、幅広のテープ(ガムテープくらいの幅があるとよいと思います)


では、まずプラケースですが、これは品数がとんでもなく豊富なダ◯ソーで購入しました。まあお店の仕入れ趣味によると思いますが、一番よく行くダ○ソー(それほど大きくない)には売ってませんでした。



高さは、これくらい。比較に城製ブーツをおいてみましたが、お人形を寝かせても、顔がフタには一切触れないくらいには深いです。




で、台紙です。


線を引いた部分を切り落とします。台紙3枚とも同様です。

その3枚を、ケースに合わせてテープで貼り合わせるだけでございます。途中経過が一切なくて申し訳ないですが、こんな感じになります。てきとう!



リボンを通すための穴をバランス良く配置しつつ、ケースサイズに合わせて貼り合わせてください。
実際ケースの中に並べてみて、ちょうど良い場所に仮止めしてから貼り合わせるのが一番楽ちんだと思います。





縦を貼り合わせたら、上・下共にパカパカしないようにテープで固定。この部分はガムテープだとなんか切ない感じなので、オシャレ幅広テープ(マスキングテープ)で止めるとよいかもしれません。
私はありもので制作しているので見栄えとかシャレオツな感じとかは一切捨て去りました。

リボンの通し方や固定方法は前回と全く同じです。



今ちょっと思いましたけども、リボン通すのもメンドクセ、という場合は、台紙についている固定用ゴムをそのまま活用しても良いのではないでしょうか。
首元はリボンに変えた方が使い勝手が良いと思いますが、足元はゴムを通した状態で固定しておけば、足を突っ込むだけで固定できるかもしれないですね。

…今、想像しながら書いているので、私にしか意味が通じないのではないかと不安なんですが、わかっていただけますでしょうかこの微妙な説明。
付属のゴムそのままを使えたら、リボンを結ぶ手間さえも省けるじゃないのさー資源も再利用。


IMG_2680.jpg
IMG_2681.jpg

こんな感じになりましたとりあえずひとり。
IMG_2682.jpg

深さがあるので、スタンドごと入ります。お城の新しいドールスタンドは多分無理。
IMG_2683.jpg

ちなみに裏側
IMG_2686.jpg

相変わらずやること大雑把なので、飾ったり装ったりは一切していない!(大威張り)

3人入るとこんな感じです。
IMG_2687.jpg

ゴージャスヘアな子や、崩れたら困るような髪型(黒柳徹子的な)(他に例えはないのか)の子、ボリュームもりだくさんなドレスだと入らないというか、持ち運びの間だけで大変なことになりそうなので、シンプルヘアでリアルクローズ系のお洋服向きトランクだと思います。
ゴージャス姫様を連れて行きたい方は、前回のなんちゃってドールトランクの方が良いのではないかと思います。
実際私も大阪へ遠征したときは、リトファメイデンは前回のもの、それ以外の3人をこちらに収納して連れて行きました。

ちなみに、あくまでも短時間の持ち運び用ケースとして使用しておりますので、このまま収納とかはやめておいたほうがよいと思います。首元に固定用リボンなので、ショートヘアの子はさておき、ロングヘアの子は髪のあしらい方によっては癖がついてしまうと思いますので。


そんなわけで、こういう適当なお人形好きもいるよ、というお話でした(どこからそうなった)



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

楓也

Author:楓也
お人形を写真に撮って喜んでるだけのブログです。カメラは基本古いコンデジ。
どうでもいい日常語りもあり。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
素敵サイトさま
訪問ありがとうございます
