
web拍手 by FC2

あしたがくること

あしたがあること

忘れないで 忘れないよ


そっとリンクを増やしました。りっ、リンクフリーって書いてあったから…!
お願いに上がれない無礼者ですみません。



さて、本日のメインは、ちまちまと作った1/6用アクセサリーです。お人形さんはほぼおりません。

オカンセンス(シックスセンスぽくてかっこいいな!)炸裂なので、まあオカンアートでも見てやんよ、という方のみ続きからどうぞ(^ω^)

続きを読む

web拍手 by FC2

そうやっていつも

ガラスの瞳で何を見てるの?


ガラスの瞳を持った子、うちにはいませんが言ってみたかった。言ってみたかった!

さて今回もドール小物です。
さくさく行きましょう、こちら。

fc2blog_20140305100434735.jpg

ジェニーワードローブです。これまた黒とピンクというギャルのための色使い小物。(軽い偏見)
裏板は紙製です。
ステキーと思って買ってはみたものの、実際お人形やドール小物は収納していて常時飾っているわけではないので正直持て余しているこの一品。
どうにか上手に使いたいんですけどねえ。

とりあえず、裏板を紙からプラスチック板かなにかに変えるところから始めたい(自作魂)


あとこちら。

fc2blog_2014030510050068d.jpg

ジェニーズショップ。正式名称ですかね?外箱もあるんですが、まあとりあえずいいや。

これはたまたま行ったブックオフ(玩具やフィギュアの取り扱いがある大型店)で、冷やかしのつもりで玩具コーナーをみていたら見つけました。

お値段驚異の950円

付属のハンガーとシール?以外のものはすべて入っていましたのでかなりのお買得商品だったのではないでしょうか。
これを買って、綺麗に遊んで次の子(私だ)の為に箱からなにからすべて取っておいてくれた(更衣室扉の鏡保護シールすら剥がしてない)どこかのお母さんとお嬢さん(お坊ちゃん)、ありがとう!

昔のオモチャらしく、作りもしっかりしていて、何より紙でできている土台部分が一つもない(床の模様は紙でできてますが)ってのがさすが。
今じゃ有り得ないです。

ただ子供の為のオモチャなので作りが実に頑丈で、分解収納を一切拒否するこの漢と書いておとこっぷりはどうよ。


fc2blog_20140305100630ad2.jpg


でも出窓が可愛いからゆるす。

これもお店部分をいつか綺麗なブティック風に出来たらいいなと妄想だけはしています。


web拍手 by FC2

愛すべき

あの空へ。


もう意味わからんこんにちは。

ビーズアクセサリーを自分で作る(デザインはしませんが)ようになってから、

「あれ、これアタイでも色々作れるんじゃね?」

と無駄に制作意欲が湧くようになり、なんでもかんでも自作(しようと)するようになった私です。

もちろんクオリティは市販されているものに比べたら大変なお察しレベルではありますが、自分だけが使うんだから多少アレでも気にすんな!と色々なことに手を出しています。



そんな中、色々なブログで拝見する素敵なドールハウス。
そうか自分でも作れるんだ!と気づいちゃったらもう最後。ハンズ、ホームセンター、100均はすっかり親友です。マブダチです。むしろ結婚するわ私。あなたなしではいられないの!(重婚)

fc2blog_20140305100110c7e.jpg

というわけで出来上がったのがこれ。
3分間クッキングも真っ青の作る過程一切なし、こちらに用意いたしました。

きっちり測ってきっちり切る、ということができない私が作った、すきま風ビュービュー入る、シャレオツ風ドールハウスの完成です。

材料はスチレンボード(100均)、すでに切り出されているヒノキ材(ホームセンター&ハンズ)、塗料や紙やすりなんかも同じです。ていうか(綺麗にカットされているヒノキ材以外)どの材料もほぼ100均で買えるんじゃないでしょうか。

あ、スチレンボードは最近100均では見かけなくなりました。丁度いい厚さに適当な大きさ、重宝してたんですけどまあ別にハンズかホームセンターにもそれほど高いお値段でもなく売ってました。


壁紙は、窓の方はアクリル絵の具とシリカゲル(キャッスルドールトランクブログを参考にしました)、
もう片面は手芸店で買ったカットクロスです。

あとはボンドやごついカッター、ノコギリ(私は100均で買った金属用ノコギリで材木切りました。本気のノコギリより扱いやすそうだったので。おすすめはしません)があれば、さあレッツトライ。





fc2blog_201403051002327f0.jpg

ドールハウスもそうですが、こちらの戸棚もどきも「ドーリィドーリィ」に載っていた作り方を参考にしています。

本に載っていた棚は裏板がありませんでしたが、切って貼ればなんでも出来ると気づいちゃった私が適当に測って裏板を貼り付けました。
適当仕事だけあって、裏板には色が塗ってないという…。
このままでもいいかな、と思っているので気が向いたら色を塗るかもしれません。(適当)

棚の上に乗っているのは、紙粘土で作った花瓶(?)、鉢(?)、あとこれ、

fc2blog_20140305100212347.jpg

家人に「うさぎに似てない」と言われたうさぎ的な何かです。

もっと練習するよ…悪かったなうさぎ的な何かよ…(ノД`)
とりあえず乾かしている最中なので、これらもそのうち色を塗ったりの加工をする予定。


fc2blog_20140305100333414.jpg

こんな風に飾って、お人形たちを撮ったりしますが、壁床は分解出来る(というかくっついていないからテープでつなげてる)ので、基本的には3枚の板になって収納されています。その為部屋の飾り付けはいつも違います。(適当)



訪問&拍手、ありがとうございます!



web拍手 by FC2
プロフィール

楓也

Author:楓也
お人形を写真に撮って喜んでるだけのブログです。カメラは基本古いコンデジ。
どうでもいい日常語りもあり。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
素敵サイトさま
訪問ありがとうございます
